中学受験にゲーミフィケーションを

中学受験の情報を集めて徐々にゲーミフィケーションにつなげていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジタッチ

ベネッセのチャレンジタッチはまさにゲーミフィケーションの活用事例だと思っていたのですがうちの子供にはあまりウケませんでした。最初は夢中でやってたのですが途中からすっかり熱が冷めてしまいました。放課後ランドが言うほど面白くなかった、読書コン…

植木算

娘が植木算に取り組んでいました。 植木算とは、一定距離の道などに等間隔で植木を植えることに関する文章題です。 例えば、 100mの道に10m間隔で木を植えるには何本必要ですかだとか 100mの道に10本の木が並んでいて端っこには木がない場合何m間隔かだとか…

サピックス

サピックスは思考力と記述力を重視するそうです。 4年からが大半で4年は60分×3コマの週2。 予習不要で考えさせて、復習で定着を図る。 α以外は講師の質があんまりなんて噂も読みましたがそこはわからないですね。

下の子とのバランス

中学受験に向けて母親が勉強を見るようになると下の子は一人で遊ばないといけません。しかも上の子が勉強しているとなるとテレビやゲームもできないためなかなかかわいそうです。父親がいられるといいのですが。

自由自在

私が小中学生の頃にもあった自由自在。入塾テスト対策の定番だそうです。 入塾後は使うことはありませんが、問題慣れすることも重要なので各章まんべんなく少しずつ取り組むことをおすすめします。 小学3・4年 算数 自由自在: 基礎からできる有名中学入試準…

中学受験の塾選び

ゲーミフィケーション研究家usaboです。 東京での中学受験で塾選びはどうされていますか? サピックス、日能研、早稲アカ、四谷大塚、市進学院、栄光など有名所が名を連ねており、どの塾もよさそうに見えます。子供の志望校が決まったりレベルがわかってくれ…

はじめまして

はじめまして、ゲーミフィケーション研究家usaboです。 元々はusabo's diaryというブログを続けています。 仕事だけでなく勉強も充実させたい、という想いから別ブログを立ち上げました。 usabo's diary usabo's diary 受験に限らず勉強を通じて子供が楽しく…